zombie_camper Blog

キャンプ、映画、ゲーム、TOY etc...

オピネルナイフ

f:id:zombie_camper:20210406234700j:plain

 

キャンプ道具を買い始めた頃、最初に買ったのがこのオピネルNo.8カーボンスチール製ナイフでした。

 

折りたためてコンパクトに出来、ブレードを出していると時と閉じている時にロックをかけれるので意図せずブレード動いてケガをする心配がないです。

また、このナイフは高品質の割にお手軽価格なうえ、ブレードの材質、ハンドルの材質、サイズの種類が豊富なのでキャンプで使う調理用の最初の一本におススメです。

 

錆に強いステンレススチール製と悩んだんですが、カーボン製を愛用されている方が紹介していたブレードの赤錆の発生を抑える黒錆加工や木製グリップが湿度で膨張するのを抑える油漬けをやってみたいなと思いカーボン製を選びました。

 

正直ズボラな自分にはステンレス製の方が良かったかなwとは思っていますが、そういった儀式を経たからか愛着が湧いてずっと使ってます。(^^)v