zombie_camper Blog

キャンプ、映画、ゲーム、TOY etc...

ウォーキングデッド

www.instagram.com

皆さんはウォーキングデッドをご存じでしょうか?

ウォーキングデッドとは簡単に言えばゾンビものの海外ドラマです。

(よくTWDと略されます)

同名アメコミの「The Wallking Dead」が原作となっているんですが、原作とは違うキャラが登場したり展開が違ったりするので原作読んでてもどうなっていくか先が読めません。

このTWDはゾンビブーム再来の火付け役となったドラマで、ゾンビもの大好きな自分も御多分に洩れずドハマりしました。(^.^)

今回はTWDについて話したいと思います。

 

大まかなストーリーは

保安官のリックが勤務中にケガをして昏睡状態になり目を覚ますと文明が崩壊しゾンビが蔓延する世界となっていた。

そんな世界でゾンビの脅威から逃れつつ、出会った者と協力、あるいは対立しながらも安住の地を求める話です。

(ちなみにTWDの世界ではゾンビという言葉自体なく、登場人物達はウォーカー、バイター等の呼び方をしています。)

 

TWDの魅力

 

  •  映画並みのクオリティの海外ドラマ

ゾンビ関連の映画やドラマは数多くありますが、当たりハズレの差が激しいです。

ジャケット詐欺だったり演出が雑だったり肝心のゾンビがショボかったり(~o~)

むしろそこすらも楽しむのがゾンビ作品の醍醐味なのかもしれませんがw

その点、TWDは演技力に定評のあるキャスト陣やゾンビメイクの第一人者グレゴリー・ニコテロをはじめハリウッド豪華制作陣によって作られているので物語への没入感がすごいです。

 

  • 成長していく登場人物達

www.instagram.com

登場人物達はこの世界に絶望し諦め脱落する者もいれば、生き抜く為、適応し変化する者もいます。

それは時に善良な者が非情になったり、弱者だと思っていた者が頼れる戦力に成長したり、敵対していた者が仲間になったり様々です。

それぞれ苦悩や葛藤の末どういう選択をするのか、それが他の者にどういう影響を与えるのかといった人間ドラマも見所です。

その変化を見守りシーズンを重ねるにつれ、自分のお気に入りのキャラがきっと見つかりますよ。

 

  • 衝撃的な展開

不意にウォーカーにやられるのはもちろん、他の敵対しているコミュニティとの衝突、物資調達中の事故、裏切り等せっかく落ち着ける場所を見つけても思わぬアクシデントは物語を急転させます。

えっ?このキャラここでやられんの?Σ(゚Д゚)

といったように主要メンバーですら問答無用で退場していきます。

せっかく愛着の湧いたキャラもいつ誰がやられてしまうか分からないので油断できません。

 

  • 様々なウォーカー

www.instagram.com

www.instagram.com

劇中にはユニークなウォーカーが多数登場します。

しかも物語の時間経過と共にウォーカーの腐敗がちゃんと進んでいってるんです。

ゾンビ作品好きとしてはこのバリエーションや芸の細かさがたまらない(^q^)

 

  • 今後もまだまだ目が離せない

TWDは2010年から放送が始まり、現在ではシーズン10まで放送されているんですが、残念ながら次のシーズン11で終了しちゃうみたいです。

しかし、ゲームやスピンオフ作品も複数展開されており、映画も公開予定なのでまだまだTWDの世界は広がりそうです。

 

この手のジャンルは食わず嫌いで観ない方も多いかもしれませんが、今なら動画配信サービスで気軽に観れるので、シーズン1の1話だけでも試しに観てもらいたいです。

それで気になればシーズン1全話をと、ずるずるとTWD好きを増やしたいです。w

ではでは(^^)/