zombie_camper Blog

キャンプ、映画、ゲーム、TOY etc...

DQ6

ドラクエでどのナンバリング作品が好きか?

これはドラクエをプレイした人ならば人生で何回か必ず話題になった話だと思います。

 このDQは世代を超えて長い歴史があるが故、年代問わず学校や職場などでゲーム好きが集まればどの作品が好きかという話題がよく起きます。

そして大多数の意見が「DQ3」か「DQ5」という結果に終わります。

(今ならDQ11もあるかも?) 

 

自分は「DQ6」が一番好きなので毎回少数派です。(;´∀`)

DQ3は純粋にゲームとして面白いし、DQ5は親子三世代で繰り広げられる壮大なストーリーが面白いってのは分かるんですが、それでも自分はDQ6が一番好きです。

という事で今回はDQ6について話したいと思います。

ちなみにSFC版の方ね(^^)/

f:id:zombie_camper:20210410004606j:image

 

DQ6のココが好き

 

オープニング

冒頭から主人公ら3人はいきなり魔王ムドーを討伐しようと金色のドラゴンに乗ってムドーの城へ向かいます。このときの曲も最高。

ムドーに挑むも成す術もなく敗北して目が覚めるんですが、えっ?どーゆーこと?夢?ってなるこの導入の掴みがいいんです。

 

世界観とストーリー

夢と現実の世界を行き来して謎を解いて行くんですが、夢の世界でこうなってるけど、現実世界ではどうなってんだろう?といったように好奇心をくすぐられます。

冒頭で負けたムドーへのリベンジ戦や主人公が本当の自分を取り戻すところなんかはものすごくアツい展開でした。

 

転職システム・仲間モンスター

DQ3であった転職システムが復活し、戦士と武道家を極めればバトルマスターに転職出来るといった感じに人によって全然違う育て方してて面白かったです。

DQ5ではモンスターを仲間に出来ましたがDQ6でも魔物使いに転職すれば仲間に出来ます。

はぐれメタルとランプのまおうを仲間にするのは至難の業でした。

 

個性豊かなキャラクター

DQ至上最も印象に残った仲間キャラはDQ6で最初の仲間となる「ハッサン」です。

彼は強引に仲間に加わった後、捕まえた馬に「ファルシオン」というお洒落な名前を提案し、一瞬で家を建て、最初からラスボスまで前衛を任せられる筋骨隆々のモヒカン頭のタフガイです。

 

他にもミステリアスな雰囲気な美女「ミレーユ」、究極の呪文マダンテを受け継ぐ「バーバラ」、スライム専用装備をなぜか装備出来る眼鏡坊主「チャモロ」、残念なイケメン、ドランゴ引き換え券など不名誉な呼ばれ方をされる「テリー」など個性豊かなキャラが多いです。

 

忘れられない敵モンスター

物語序盤の目標ムドー、舐めてかかったら強すぎてボスより印象に残る海底宝物庫の番人キラーマジンガ、戦う前に全回復してくれる武人デュラン、フリーザばりに変身するラスボス大魔王デスタムーア、そのラスボスを軽々屠る裏ボスのダークドレアムなど敵モンスターもインパクト大でした。

 

というようにざっと好きなところ書きましたが、思い出補正も大きいです。

一番最初にクリアしたDQ作品でしたし、母親の掃除機が当たり幾度となく冒険の書が消えてはまた一から始めを何年も繰り返したのでプレイ時間も長かった。w

リメイクされた時はめちゃくちゃ期待してたのに仲間モンスター削られてて残念でした(;_:)

 

どうかDQ6をパワーアップさせてリメイクしてくれないだろうか(;´∀`)

ではでは(^^)/