zombie_camper Blog

キャンプ、映画、ゲーム、TOY etc...

ロッジのスキレット

f:id:zombie_camper:20210407223233j:image

 

今日はロッジのスキレットについて話そうと思います。

画像は愛用しているロッジの6.5インチスキレットでソロキャンプに丁度いいサイズです。 

このスキレットは熱伝導率が低く、蓄熱性、保温性が高いので、

キャンプの定番みんな大好きステーキ肉をムラなく加熱出来き美味しく焼けます。( *´艸`)

 

蓋は別売りだったんですが、この蓋もただの蓋ではありません。

重さのある蓋をすることで内部に圧力がかかる為、圧力鍋のように使えますし、蓋の裏面に粒粒の突起があり、蒸発した水分を食材に落として旨味を逃がさないように出来ているんです。蓋ナイス!

 

自分はまだステーキ肉を焼いたりアヒージョを作る程度しか使っていませんが、美味しく出来るので自分が料理上手くなったと錯覚させてくれるアイテムです。w

 

さて、このスキレットにも弱点はあります。それは…

鋳鉄製なので手入れをしなければ錆びます!!

その為毎回使用後にシーズニングというオリーブオイル等の食用油を塗りたくってなじませる作業が必要なんです。

これを聞いて面倒くさいなぁって思われる方も多いとは思いますが、

シーズニングをして使い込んでいくことでスキレットに油がなじみ焦げ付きにくくなっていきます。

なので、面倒くさがらずちゃんと使った後はお手入れをしてスキレットを育てましょう!

慣れたら簡単ですよ(^.^)

 

バックパックに入れて持ち運ぶときは新聞紙でくるんで画像で下敷きになっているダイソーに売っていた麻袋に収納してます。シンデレラフィットってやつです。

なぜか自分はこーゆー面倒くさいアイテムに惹かれますw

手間のかかる子ですが是非みなさんもご自分のスキレットを育ててみてください(^^)v